お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

ウエルプラザ洋寿荘で花火大会をしました

 

8月23日(金)に夏行事の一つとして恒例となりました、「ウエルプラザ洋寿荘・花火大会」が開催されました。

 

天気予報が雨模様でしたので、直前まで開催できるのか心配しましたが、『屋外で実施したい』との職員の願いも通じて、何とか最後の打ち上げ花火まで、雨は降ることを我慢してくれました。

 

オープニング行事のあと、洋寿荘職員で結成する人気バンド「メランジュ」の演奏、あき童子の子供たちの元気一杯のよさこい踊り、さらにメインである打上花火とプログラムが続きましたが、ご利用者ご家族、地域の皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方々をはじめ、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

ウエルリブじんざんの懸垂幕を掲揚しています

特養ウエルプラザやまだ荘の壁面に、ただいま入居申し込みを受け付け中の「住宅型有料老人ホームウエルリブじんざん」の入居者募集用の懸垂幕を掲揚しています。

 

 

 

 

あけぼの街道を利用して高知市内から香美市内にお越しになる際には、是非ご覧下さい。

「ケアハウス好日館夏祭り」を開催しました

8月21日(水)にケアハウス好日館夏祭りを開催しました。

 

夏祭りにつきましては、毎年この時期に「土佐香美福祉会夏祭り」の名称で駐車場等を会場としてご家族等もお招きした形で開催してきましたが、現在「住宅型有料老人ホームウエルリブじんざん」改修工事の真っ最中でもあり、例年通りの規模では開催ができない状況にあります。

 

しかしながらケアハウス好日館の職員から「たとえ小規模であっても、入居者の皆さんに少しでも夏を感じて頂ける様な催しをしたい」との要望が多くありましたので、施設内のスペースを利用した“ささやかなお祭り”を企画し、実施しました。

 

ゲームコーナーでは、ヨーヨー釣りやくじびきを楽しんでいただきました。

 

 

また屋台コーナーではかき氷、ベビーカステラ、さらには黒岩施設長自らフライパンを振って仕上げた“特製やきそば”を皆さん美味しそうに召し上がっていました。

 

 

 

 

そして喫茶コーナーでは地域のボランティアの協力もあり、ゆったりとコーヒー等を味わう事ができました。

 

初めての試みでしたが、入居者のみなさんだけでなく職員も一緒に楽しめるイベントとなりました。

 

来年はどの様なスタイルで、お祭りが開催できるでしょうか。

うどんツアー、高屋神社登山 in香川

7月9日(火)に「しなねオールスターズ」企画による、香川県へのうどんツアーならびに高屋神社登山を実施しました。

 

 

出発時、高知県はあいにくの雨模様のなか出発しました。香川県も雨の予報でしたので、高屋神社登山は諦めていましたが、11名の参加者全員の日頃の行いが良かったのか、香川県に入るとなんと青空が現れ、登山に明るい兆しが見えてきました。

 

到着後、登山の前にうどんツアーを行い、「やっぱり本場のうどんは味やコシが違うな」と感動をしました。

 

 

うどんツアー後も天気が持ち、高屋神社登山に挑戦することできました。道中は、急勾配な道が多く、距離は短かったですがなかなかのキツさでした。やっとの思いで山頂(本宮)に到着すると、観音寺市内や瀬戸内海が一望でき、最高の景色でした。

 

 

 

 

 

山頂までは登るだけではなく、車で行くこともできます。お時間があれば高屋神社まで足を運んでみませんか。

 

次回は紅葉の時期に、石鎚山への登山を行う予定です。

映画鑑賞による人権学習を行いました

7月5日(金)に特養ウエルプラザ高知のウエルプラザホールにおいて、人権研修の一環として映画鑑賞会を実施しました。

 

 

 

今回は昨年9月にお亡くなりになった、故樹木希林さんの最後の主演作となった「あん」を上映しました。

 

映画の内容はハンセン病に対する理解及び偏見であり、間違った個人の見解によりそれが噂となり、その噂がその人の運命を変えていくことに繋がっていくという内容でした。

 

私たちも職場、社会に対して、偏見や間違った見解を持たずに、接していかなければいけないことを学びました。

ウエルリブじんざんの建物の外観が出現しました

10月1日付けの施設開設に向けて、5月から改修工事を行ってきました「住宅型有料老人ホームウエルリブじんざん」ですが、外部足場の一部が外れて建物の外観が分かる様になりました。

 

 

 

建物の内部については、引き続き改修工事中です。入居者募集も始まっており、入居申込をしていただいた方も徐々に増えてきました。

 

開設日までの日数が残り少なくなってきましたので、これから受け入れに向けた準備を加速させていきたいと思います。

「働き方改革推進キャンペーン」への参加

高知県が県全体で取り組んでいる「働き方改革推進キャンペーン」に法人として参加し、取り組みを進めていきます。

 

8月は各事業所において設定した曜日において、「ノー残業デー」を毎週実施します。

また10月には、1か月間の間に全職員が1日以上の有給休暇を取得できるように取り組みます。

 

各事業所とも出来るだけ目標が達成できるように、取り組んでいきたいと思います。

 

流しそうめんをしました

7月24日(水)と7月25日(木)の2日間にかけて、特別養護老人ホームウエルプラザやまだ荘で流しそうめんを行いました。

 

 

梅雨明け以降、毎日暑い日が続いていますが、入居者のみなさんに少しでも夏を楽しんでいただけるよう職員が山で竹を切り出し、組み上げた手作りの流しそうめんセットです。

 

 

 

2日間で約40名の入居者のみなさんのご参加がありましたが、流れてきたそうめんを皆さん美味しそうに召し上がっていました。

 

第1回ふくし総合フェアのお礼

7月12日から7月14日の3日間、高知ぢばさんセンターで開催されていました「第1回ふくし総合フェア」におきましては、出展させていただいていました2日間で約30名の方が当法人のブースにお越し下さいました。

 

 

 

 

 

『もう少し詳しい説明を聞きたかった』あるいは『今後、施設の見学をしてみたい』等のご要望がありましたら、いつでもご案内させていただきますので、ご希望される施設までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ブースにお立ち寄りいただきました皆様、どうもありがとうございました。