お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

特養ウエルプラザやまだ荘で敬老会を開催しました

酷暑が去り、朝晩に涼を感じることができるようになってきた9月20日(日)、多年にわたり社会につくしてこられた、ご入居者様を敬愛し、長寿を祝う会として、ウエルプラザやまだ荘で「敬老会」が行われました。

 

 

各フロア職員がこの日の為に、工夫を凝らした「お祝いイベント」を準備し、入居者さんと一緒に笑いながら楽しく過ごすことができました。

 

 

また施設長からは、お祝いの言葉と記念品の贈呈があり、入居者さんから感謝の言葉をいただきました。

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度はご家族様の参加がかないませんでしたが、フロア職員がイベントを盛り上げ、盛況のうちに終えることができました。

特養ウエルプラザ高知の職員が募金活動に参加しました

特養ウエルプラザ高知では、一宮コミュニティ計画推進市民会議の取り組みに賛同し、9月6日(日)は一宮業務用スーパーさん、9月13日(日)はマルナカ一宮店さんにて、「令和2年7月熊本県豪雨災害募金活動」に参加させて頂きました。

 

 

両日とも10:00~11:30の短い時間帯でしたが、ウエルプラザ高知からは延べ3名の職員が参加し、2日間で合計67,397円の義援金が集まりました。

 

 

この募金活動に参加して3年目になりますが、ほとんどの子ども連れの買い物客は、お母さんが子どもにお金を渡し、そのお金で子どもが募金をしてくれるケースが多く、こうして「募金」が当たり前の社会になっていくのだと感じました。

 

『この様な経験をした子どもたちは、困っている人を助けることが当たり前になっている』と思うと同時に、『大人自らが“良きモデル”となって、人に対する思いやりの気持ちを育む教育を、日頃の生活を通して子どもたちに実践している』事も感じた2日間でした。

「平成福祉専門学校介護福祉実習」の講師役を務めています

平成福祉専門学校さんでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、毎年行われていた介護現場実習を現場実習ではなく、各事業所から職員が学校に出向き、講師として実習を行う形で行われています。

 

 

当法人も各専門職が講師役を仰せつかり、9月8日(火)から10月7日(水)までの9日間、延べ30名の職員が学校にお伺いし、ともに学ぶ機会をいただいています。

 

現場での実習ができなくなること自体、今まで経験したことがなく、専門学校の先生方や私たち職員も、学生をどのようにサポートしていけばいいのか全てが手探り状態ですが、混乱すること無くスムーズに進めることが出来ています。

 

また項目によっては1~2年生がともに受講をしますが、感染防止の観点からオンラインを使った授業を取り入れるなどの工夫がなされています。

 

授業は、各職員がそれぞれの役割等についてプレゼンを行っていますが、学生さんからも積極的な質問が挙がり、またオンラインで全学生と質問を共有する場面もあり、オンラインの効果も感じ取られます。

 

今回、当法人では9項目の介護実習を担当させていただいていますが、授業ごとにアンケートを取り、「講師としての評価」を学生さんからいただいています。なかには鋭いご意見を挙げられる学生さんもおり、福祉専門職として私たちの「伝える力のスキルアップ」にもつながってくるものと確信しています。

 

『これから介護の世界を担う学生に、私たちに何がサポートできるか…。』これからも真剣に考えていきます。

「安全運転講習」を開催しています

9月8日(火)から9月30日(水)までの延べ10日間にわたり、運転業務に携わる職員を対象とした「安全運転講習」を各施設において開催しています。

 

 

株式会社 リスクガード 代表取締役 西村 裕二 氏を講師にお招きして研修会を開催していますが、安全運転に関しては各職員が日頃から意識して取り組んでいるものの、今回の研修をきっかけとして、さらなる安全運転の励行ならびに意識高揚に努めて欲しいと思います。

 

 

 

大変お忙しいところ講師を務めて下さいました西村さん、どうもありがとうございました。

「令和2年度高知県経営協セミナー(前期)」に参加しました

9月8日(火)に、ザ クラウンパレス新阪急高知を会場に開催されたセミナーに参加しました。

 

 

今回のセミナーでは、令和2年度の高知県経営協の事業内容の報告、さらには「社会福祉法人経営と『働き方改革』」をテーマとした研修が行われました。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年度初めてのセミナーでしたが、会場入り口での手指消毒や検温はもちろんの事、座席は指定席、さらには各テーブルの中央にもアクリル板が設置されるなど、感染防止対策が十分に施されたなかでのセミナーでした。

 

9月も「WEB就職相談会」を開催します

下記の日程で、ZOOMを使用した「WEB就職相談会」を開催しますので、お気軽にご参加ください。

 

【開 催 日】 

(1)9月12日(土)9:00~17:00

(2)9月19日(土)9:00~17:00

(3)9月26日(土)9:00~17:00

 

※お一人あたり、30分から60分程度を予定しています。
 ご希望の方は、開催日の2日前までに下記の連絡先へご連絡下さい
 なお、お電話での問い合わせの場合は、平日9:0017:00までにお願いします。

 

【お問合せ先】

TEL:0887-52-2112

mail:y-kuroiwa@welplaza.or.jp

就職相談担当:黒岩まで

 

※電話、メールどちらでも受付可能です!ご予約後、担当者より面談方法をご案内致します。
※上記の日程以外でも相談可能です。また10月以降も、随時開催予定ですので、まずはお気軽にご相談ください。

「ウエルプラザ洋寿荘 花火大会」を開催しました

今年は新型コロナウイルス感染症対策の影響で、5月の「洋寿荘感謝祭」をはじめご家族や地域の方々と触れ合うことが出来る行事の中止が続いています。

 

夏の恒例の行事となった感のある「ウエルプラザ洋寿荘 花火大会」ですが、昨年度までは職員のバンド演奏や地域の子供たちの踊りの後、打ち上げ花火で盛り上がっていました。

 

 

今年は例年通りの開催が困難な状況ではありますが、ご入居者の皆さんに『残り少なくなった夏を楽しく、元気に過ごしていただきたい』という思いから、フィナーレの打ち上げ花火のみとはなりましたが、実施させて頂きました。

 

 

間近に上がる花火の迫力に怖がるご入居者や、真剣な表情で久しぶりの花火を楽しむご入居者の様子が窺えました。

 

短い時間でしたが、終了の際には自然と皆さんの拍手が出ました。

暑い中、毎年すばらしい花火を打ち上げて頂いている、花火業者さんにも感謝申し上げます。

「福祉で未来を探究!高校生のためのWeb event」に参加します

高知県立大学社会福祉学部の主催で、9月27日(日)に開催される「福祉で未来を探究!高校生のためのWeb event」に、同校のOB・OGで「ウエルリブじんざん」に所属する当法人の職員4名が「リアル」な声を発信させていただきます。

 

  

 

また、ケアハウス好日館の黒岩 賀永施設長からも『福祉はとっても身近なこと』をテーマとして、同校への進学を検討されている高校生に向けた“熱い”メッセージを発信する予定です。

 

福祉に興味がある方や『福祉ってなに?』と思っている方、ぜひこの「Web event」に参加してみませんか。

 

 

 

当日は、ウエルリブじんざんからLIVE配信となります。

福田敏秀先生、田中眞希先生、総務企画部企画連携課の皆様よろしくお願いします。

 

参加方法は、高知県立大学社会福祉学部のホームページもしくは、こちらのURLから申込みが出来ます。

 

URL:http://www.u-kochi.ac.jp/ques/questionnaire.php?openid=33

「WEB就職相談会」を開催します

 

下記の日程で、ZOOMを使用した「WEB就職相談会」を開催しますので、お気軽にご参加ください。

 

【開 催 日】 

(1)8月22日(土)8:30~17:30

(2)8月24日(月)9:00~17:00

(3)8月28日(金)9:00~17:00

 

※お一人あたり、30分から60分程度を予定しています。
 ご希望の方は、開催日の2日前までに下記の連絡先へご連絡下さい。
 なお、お電話での問い合わせの場合は、平日9:00~17:00までにお願いします。

 

【お問合せ先】

TEL:0887-52-2112

mail:y-kuroiwa@welplaza.or.jp

就職相談担当:黒岩まで

 

※電話、メールどちらでも受付可能です!ご予約後、担当者より面談方法をご案内致します。
※上記の日程以外でも相談可能です。また9月以降も、随時開催予定ですので、まずはお気軽にご相談ください。

「流しそうめん」 ウエルプラザ高知編

8月3日から8月6日までの4日間にかけて、特養ウエルプラザ高知でご入居者と職員で流しそうめんを楽しみました。

 

 

 

いざ流しそうめんが始まると、いつもとは違ったご入居者の表情が見えたり、また普段は食事が進まない方も、この日はたくさん食べていただきました。

 

 

 

 

例年、ご家族やボランティアの方々に運営等のご協力をいただいていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、安全面に配慮しながら職員のみで準備し開催しました。

 

新型コロナウイルスの影響で、8月途中から再度の面会制限をさせていただいていますが、ご入居者が施設での生活を少しでも楽しく過ごしていただけるよう、引き続き様々な行事を計画していきたいと思います。