お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

第1回ふくし総合フェアのお礼

7月12日から7月14日の3日間、高知ぢばさんセンターで開催されていました「第1回ふくし総合フェア」におきましては、出展させていただいていました2日間で約30名の方が当法人のブースにお越し下さいました。

 

 

 

 

 

『もう少し詳しい説明を聞きたかった』あるいは『今後、施設の見学をしてみたい』等のご要望がありましたら、いつでもご案内させていただきますので、ご希望される施設までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ブースにお立ち寄りいただきました皆様、どうもありがとうございました。

ウエルプラザやまだ荘で防災訓練を実施しました

6月20日(木)、特養ウエルプラザやまだ荘で令和元年度第1回総合防災訓練を行いました。

 

今年の2月1日に新施設に移転オープンして以降、4月に一度防災訓練は実施していましたが、避難誘導を伴う訓練としては初めての実施となります。

 

当施設は海抜約40メートルに位置しており、近い将来の発生確率が高くなっている南海トラフ沖大地震の際に想定されている津波被害を受ける可能性は低い立地状況にあります。しかしながら、いつ起こるか分からない各種の災害の発生時に入居者の安全を守る為にも、今後より一層防災意識を高めていきたいと思います。

 

大変お忙しいところ、訓練に立ち会っていただきました香美市消防本部のみなさまには心より感謝を申し上げます。

 

 

 

 

「第1回ふくし総合フェア」に出展します

7月12日(金)から7月14日(日)までの3日間、高知じばさんセンターにて開催されます「第1回ふくし総合フェア」の「ふくし就職フェア」に下記の2日間の日程で出展します。

 

なお土佐香美福祉会の出展ブースは、2日間とも7番ブースです。

 

どの様なご相談でも、経験豊富なスタッフが親切丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

お待ちしています。

 

【土佐香美福祉会のブース出展日】

 ①7月12日(金)13:00~17:00 7番ブース

 ②7月13日(土)10:00~15:00 7番ブース

 

 

“三味線の響き”の皆様にお越しいただきました

5月29日(水)に、佐川町から“三味線の響き”の皆様がボランティア演奏に来て下さいました。

 

今年でもう4回目の来設です。

 

 

花傘音頭で開演となり、その際には職員も一緒に踊り、楽しいオープニングになりました。

 

 

三味線や歌で民謡や懐メロを演奏して下さり、ご利用者の方は真剣に聴かれておりました。

 

最後の演目が終わると、ご利用者より『アンコール、アンコール』と声が挙がり、フィナーレを炭坑節で飾りましたが、職員もボランティアの方の踊りを見よう見まねで踊りました。

 

 

ご利用者の方は『楽しかった』さらには『三味線を聴けて良かった』と話をされていました。また三味線の響きの方からは、『楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました』とお言葉をいただきました。

 

 

また来年もボランティアで来て下さることになっております。“三味線の響き”の皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

石鎚山登山に行ってきました

ウエルプラザ高知で、5月11日(土)に石鎚山登山を行いました。

 

 

私たちは仕事だけではなく、職員の楽しみと交流を目的とし、「しなねオールスターズ」を結成し、今回のように登山などの職員のレクリエーションを企画、実行しています。

こうした機会を設け、心の通う働きやすい職場を目指しております。

 

 

登山は平成29年10月からスタートし、プライベートで登山を行っている職員が隊長となり、職員に呼びかけ、今回で8回目ですが、徐々に参加職員が増えつつあります。

 

8回目は、四国最高峰の石鎚山に8名が挑戦することになりました。

 

当日は天気に恵まれ、景色も最高でした。道中は、景色や草花の自然を堪能し、山頂に辿り着いたときの達成感というものは、何事にも代えがたい気持ちでした。

 

 

 

 

今回、仕事等の都合で参加できなかった職員もいたので、秋にその職員のために、2回目の石鎚山登山を計画しています。

 

今後、少しずつ目標とする標高を上げていき、最終的には富士山を目標として色んな山へ挑戦していきたいと思います。

 

「しなねオールスターズ」では、登山以外にも、ビアガーデンやバーベキュー、ボーリング大会なども企画実施しています。

ウエルプラザ洋寿荘で防災訓練を実施しました

5月23日(木)、特養ウエルプラザ洋寿荘において令和最初となる日中想定の防災訓練を実施しました。

 

当日は安芸市消防本部予防課の隊員にも立会いをお願いし、昼間の時間帯に地震ならびに火災が発生した事を想定した訓練を実施しました。

 

 

 

 

そして避難訓練の後は、水消火器ならびに散水栓を実際に使用した訓練も行いました。

 

 

 

 

南海トラフ巨大地震の発生確率も、徐々に高くなってきていると言われています。

 

今回の訓練には4月に就職した新人職員も訓練に参加していましたが、いざという時に備えて日頃から訓練する事の大切さを学ぶことができたのではないかと思います。

第11回ウエルプラザ洋寿荘感謝祭を開催しました

5月19日(日)、第11回ウエルプラザ洋寿荘感謝祭を開催させていただきました。

 

 

 

前日から間断なく続く強風や午後からの雨天の予報も重なり、直前まで開催できるのか不安でしたが、関係各位のご協力のおかげで予定通りすべてのプログラムを無事に終了することができました。

 

当日は多彩な出演者によるステージプログラムや様々な模擬店、さらに子ども達はビンゴ大会やくじ引きなどで大変盛り上がっていました。

 

 

 

 

また施設内では芸西保育所、芸西幼稚園の園児さんによる児童絵画展を催していましたが、力作揃いの展示が盛りだくさんでした。

 

 

ご来場ならびにご協力いただきました芸西村役場をはじめ地域の皆様、ありがとうございました。