お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

「南国法人会クリーンデイ」に参加しました

1月18日(日)に開催されました、「南国法人会クリーンデー」に法人の役職員4名が参加させていただきました。

 

 

高知県内にある6つの法人会では、社会貢献活動の一環として、毎年この時期に地域の清掃活動を実施されているそうです。

当法人が所属する(公社)南国法人会では、昨年と同様に「道の駅 南国風良里」周辺の清掃活動を行いました。

 

この地域は日頃から関係者によって清掃活動が行われている事もあり、道路周辺では落ちているゴミの量は少なかったと感じました。

しかしながら道路沿いの植木の中などには、空き缶やペットボトル、さらにはお弁当のプラスチック容器等がたくさんポイ捨てされている場所もあり、日頃からのマナーの大切さも考えさせられる1日となりました。

 

ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。

1月の「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

1月17日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、こども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

 

 

今年最初の開催であった当日は、100名の方の参加がありました。たくさんのご参加ありがとうございました。

また、当施設で飼っている「ナオトラ」の話を聞きたいと、一宮小学校6年生が主体となって活動している「ワンニャン救助隊」の皆さんが来てくださりました。

「ナオトラ」が当施設に来てくれたきっかけや、どのように過ごしているか等、生徒のみなさんは一生懸命質問し、話を聞いてくださっていました。またいつでも「ナオトラ」に会いに来ていただきたいです。

 

 

運営は「土佐いっく成年団」様、高知県立大学、平成福祉専門学校の学生の皆様にご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。

また地域のお店より「フードドライブ」事業のご協力で、多くの方から商品(お気持ち)をいただき、大切にお配りしております。皆様からのお気持ち、いつもありがとうございます。

 

 

次回は令和8年2月21日(土)11時からの開催予定です。

また、高知県にて「※ノーリフトケア®」を推し進めている団体「一般社団法人ナチュラルハートフルケアネットワーク」さんとコラボ企画「ノーリフティングケアレンジャー」も開催予定です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

【今回のメニュー】
 ・カレー
 ・マカロニサラダ
 ・蒸しパン

12月の「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

12月20日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、こども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

年内最後の開催であった当日は、91名の方の参加がありました。

毎月来て下さる方も増えており、大変ありがたいです。

 

 

今月は「知り合いを誘って来ました」とお声がけくださる方が多数おられました。

一人では行く勇気がなかった方や、気になっていたけど行く機会がなかったという方が、地域のつながりを通じて「なごみカフェしなね」へ足を運んでくださることで、「なごみカフェしなね」が地域の方々に少しずつ広まっていることを感じます。

 

 

運営は「土佐いっく成年団」様、平成福祉専門学校の学生さん、社会人ボランティアの方々にご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。

 

また地域のお店より「フードドライブ」事業のご協力で、多くの方から商品(お気持ち)をいただき、大切にお配りしております。皆様からのお気持ち、いつもありがとうございます。

 

次回は、令和8年1月17日(土)11時から開催予定です。

来年も皆様のお越しをお待ちしております。

 

【今回のメニュー】
 ・カレー
 ・サラダ
 ・ゼリー

一宮東小学校(2年生)の生徒さんとの交流 ~特養ウエルプラザ高知~

12月18日(木)、一宮東小学校2年生の生徒さんが生活科の学習の一環で、特養養護老人ホームウエルプラザ高知に来設されました。

 

 

交流では、「ありがとうの花」の歌を披露して下さり、その後施設を利用されている方々に素敵なプレゼントをいただき、お話や肩たたき、じゃんけんをして交流を図りました。

元気いっぱいでかわいらしい児童たちと交流ができ、入居者や利用者の方々もいつも以上に会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。感激して嬉し涙を流される方もおられ、その様子を見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

 

 

後で、先生からのお話で、「寝られていた方がおりましたが、顔がニコニコしていたので、心はうれしかったと思いますと子ども達から話が出た」と仰って下さり、子どもたちの感性に驚きました。

 

 

今回の企画を提案してくださった、教員の皆さま、来て下さった2年生の生徒さん本当にありがとうございました。

今後もまた、地域のイベントや施設の行事、こども食堂などで地域の方々と交流を図っていきたいと思っています。

社会福祉法人かるべの郷福祉会より視察見学がありました ~特養ウエルプラザ高知~

12月16日から17日の2日間にかけて、兵庫県にある社会福祉法人かるべの郷福祉会から、藤森施設長はじめ6名の職員の方々が、ウエルプラザ高知にノーリフティングケアの視察見学に来設されました。

 

 

かるべの郷福祉会さんとは去年、施設見学に来設されたこときっかけに、我々もかるべの郷へ見学に行かせていただき、交流させていただいています。

今回は短時間の見学だけではなく、ユニットの職員と一緒に日常の業務についても詳しく説明し、日頃行っている実技研修なども一緒に行いました。ノーリフティングケアだけではなく日々抱えている課題についても意見交換ができ、我々にとっても貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

今後も同じ福祉業界で働く仲間として、このような交流が続けられたらいいなと思っています。

かるべの郷福祉会の皆さま、本当にありがとうございました。

高知愛児園、年長さんと交流 ~特養ウエルプラザ高知~

令和7年11月29日(金)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知に、高知市竹島町にあります高知愛児園さんのひまわり組(年長組)さんが遊びに来てくれました。

高知愛児園さんは、当法人も加入中の「高知市社会福祉法人連絡協議会」に加入されており、そのご縁があり、今回企画となりました。

 

 

ご利用者の方は子ども達と交流することで、いつも以上に会話が弾んだり、身体が自然と動いている様子でした。

また子ども達から積極的に交流されている様子を見ると、「さすが年長さん!!」と思いました。

 

 

さらに、高知愛児園さんより、うれしいプレゼントをいただきました。大事に使わせていただきます。

 

 

今後とも、このような繋がりを大事に、交流を図っていきたいと思います。

 

高知愛児園さん、このような機会をいただき、ありがとうございました。

「第76回高知県社会福祉大会」において当法人の役職員が受彰しました

11月19日(水)に高知県立ふくし交流プラザにおいて「第76回高知県社会福祉大会」が開催され、今年度は5名の役職員が「知事表彰」、「会長感謝」のそれぞれ区分において受彰しました。

 

 

またヘルパーステーションやまだの訪問介護員 野村 啓恵さんが、「会長感謝」の区分において、受彰者代表として登壇し、大会長から表彰状を受け取りました。

一つの法人で長く働き続ける事は簡単なことではありませんが、これからも若い職員の“お手本”となるような存在であって欲しいと思います。

 

 

本年度受彰を受けられました役職員の皆様、誠におめでとうございます。

高知東高等学校の学生さんが事業所訪問に来られました  ~特養ウエルプラザ高知~

令和7年11月11日(火)、高知東高等学校総合学科1年生が「産業社会と人間」の授業の地域探求学習「一宮探訪」の一環として、当施設にお越しになりました。

 

 

今回は、若手の岡﨑ユニットリーダーと川村ユニットリーダー中心に概要説明や施設見学を担っていただきました。また事前に学生さんから、視点の鋭い質問も多くいただきました。

実際に施設を見ていただいたり、ノーリフティングを体験していただいたことで、介護のイメージが良い方へ変わったようです。

まだ将来のことが定まっていない学生さんもいるとは思いますが、一人でも多くの方に福祉・介護の道を選んでいただければと思います。

 

高知東高等学校の皆様、ありがとうございました。

11月の「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

11月15日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、こども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

当日は天候も良く、77名の方の参加がありました。

 

今回、香川県高松市十河(そごう)より、十河地区社会福祉協議会会長様をはじめ、7名の方が視察に来られました。十河地区でもコミュニティセンター(公民館)を活用してのこども食堂を実施しておられるようですが、高齢者施設での実施はないようです。

 

視察については令和7年6月に、認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえさんのご依頼で、社会福祉施設におけるこども食堂実践事例で、報告させていただいた関係で来ていただきました。土佐いっく成年団の代表 福原さんと藤山副施設長から取り組みについてご説明しました。

 

 

また、「※ノーリフトケア®」を実施し、こども食堂参加者に体験していただきました。スライディングシートの有無の体験では、滑りやすさに皆さん、大変驚かれておりました。こども達には床走行式リフト、スタンディングリフトが人気でした。「※ノーリフトケア®」を体験していただく機会を設け、福祉教育を続けていきたいと思います。

 

 

今回も運営は、土佐いっく成年団様、また地域の方、平成福祉専門学校介護福祉学科1年生の学生さんにご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。

また地域のお店より「フードドライブ」事業のご協力で、多くの方から商品(お気持ち)をいただき、大切にお配りしております。皆様からのお気持ち、いつもありがとうございます。

 

 

次回は12月20日(土)11時からの開催予定です。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

【今回のメニュー】
 ・カレー
 ・サラダ
 ・ゼリー

 

※ノーリフトケア®:介護を受ける側・させていただく側において安全で安心な、抱え上げない・持ち上げない・引きずらないケア。「安全で安心な」看護・介護を提供するには、身体の間違った使い方をなくし、対象者の状態に合わせて福祉用具を有効に活用し、取り組み、対象者及びスタッフ双方に優しいケア。

「土佐いっく成年団」の皆様がお越しになりました ~ウエルデイしなね~

10月24日(金)、今年も「土佐いっく成年団」の皆様にお越しいただきました。

 

 

よさこい鳴子踊りやカラオケを披露してくださり、デイサービスのご利用者様と一緒に歌われ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

高校三年生がデュエット曲となった時は、大盛り上がりでした。

 

 

この「土佐いっく成年団」は、高知市の一宮地区を拠点とするボランティア団体であります。

なんと平均年齢は70歳代ですが、元気いっぱいの皆様です!

 

 

また、当施設が運営するこども食堂「なごみカフェしなね」にも毎回5名程ボランティアで来ていただいております。

本当にいつもありがとうございます。