お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2024年1月

「法人会クリーンデー」に参加しました

1月21日(日)に開催されました、「法人会クリーンデー」に法人の役職員10名が参加させていただきました。

 

高知県内にある6つの法人会では、社会貢献活動の一環として毎年この時期に清掃活動を実施されているそうです。

当法人が所属する(公社)南国法人会においては、昨年と同様に道の駅南国周辺の清掃活動を行いました。

 

 

この地域は日頃から関係者によって清掃活動が行われている事もあり、当初予想していたよりも落ちているゴミの量は少なかった様に感じました。

しかしながら道路沿いの植木の中などに空き缶やペットボトル、さらには空のお弁当のプラスチック容器がたくさんポイ捨てされている場所もあり、マナーの大切さも考えさせられる1日となりました。

 

ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。

絵馬づくり ~ケアハウス好日館~

ケアハウス好日館では、新年の願掛けで絵馬を書いていただき、職員と飾りつけを行いました。

 

 

絵馬は、なにかを祈願するときや、願いが叶ったお礼として奉納するもので、多くは絵が描かれた五角形の木製の板が多く、昔は、神馬という本当の馬を奉納する風習があったことから、今でも馬という名前が付いているそうです。

 

 

ということで、皆さんそれぞれ絵馬に願いを込めて、世界で一つだけの素敵な絵馬が完成!

それぞれの個性が光る絵馬をご紹介♪

 

 

完成した絵馬の願いが成就し、皆さんの抱負や願い事が達成できる、良き一年になりますよう、職員一同お手伝いさせていただきます。

久しぶりの新年会 ~デイサービスセンター洋寿~

1月16日(火)、芸西事業所 デイサービスセンター洋寿では、新年会を開催いたしました。

 

コロナ禍以降、約3年ぶりとなるゲストとして、芸西村内で活躍されています「琴ヶ浜大正琴」の皆さまにお越しいただきました。

演奏内容は、新年会らしく曲目「お正月」から始まり、ご利用者が一緒に歌える懐かしい曲から沢山の曲目を演奏して下さりました。いつまでも聴いていたい綺麗な音色で皆さん喜ばれていました。

 

 

最後の曲を終えるとご利用者から‛‛アンコール’’の声援が上がり当日に予定のなかった曲目を追加で演奏して下さりました。

 

「琴ヶ浜大正琴」の皆さま、ご来荘いただき本当にありがとうございました。

初詣 ~特養ウエルプラザ洋寿荘~

1月4日(木)から5日(金)にかけて、芸西事業所 特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘では、初詣を企画し、施設入居者様14名が安芸市の浄土真宗寺院「真慶寺」様へ参拝に向かわれました。

 

 

当日は天気にも恵まれ、暖かい日差しの中での外出となりました。

到着されると皆さんしっかりと手を合わされ参拝をされました。

 

 

ご住職様からお土産として御守りをいただき、皆さん喜ばれていました。

 

今年一年、施設ご利用の皆様、ご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

立派な門松でお出迎え ~特養ウエルプラザ洋寿荘~

芸西事業所 特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘では、施設正面玄関にお正月飾りを飾り付け、新年に施設へご来荘をされる皆様をお待ちしております。

 

 

正面玄関の門松は、毎年、スタッフの現業員さんと地域住民の方が作って下さるオールハンドメイドで、とても立派で好評です。

 

お正月の準備 ~特養ウエルプラザ洋寿荘~

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と、1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

芸西事業所 特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘では新春を迎えるあたり、令和5年12月28日(木)に施設入居者様、デイサービスご利用者様が参加された「餅つき」を行いました。

 

 

参加された方々からは、「昔はこうやってお餅をついたねえ」「上等な道具が揃うちゅうねえ」

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声も上がり、お正月を迎える準備らしく賑やかなお餅つきとなりました。

 

お餅が出来上がると、鏡餅や紅白の花餅の飾りつけを行いました。

 

 

安全面に配慮し、当日のおやつには餡子たっぷりのおはぎの提供をさせて頂きました。

皆さん大変喜ばれていました。

 

また当日は、防災炊き出し訓練を兼ねて焚き木を使用した白米の炊き出しを実施しました。

 

 

防災訓練を重ね防災意識と防災への備えの大切さを改めて感じました。