お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2023年7月

「令和5年度第1回 ふくし就職フェア in Kochi」に参加しました

7月8日(土)にかるぽーとで行われました「令和5年度第1回 ふくし就職フェア in Kochi」に当法人も参加しました。

 

 

 

当日は、来場者数自体が大変少ない状況でしたが、就職面談会では当法人のブースには3名の方が話を聴きに来てくれました。

 

 

 

なお7月10日(月)~15日(土)まで、当法人はWEB面談も実施しています。

面談をご希望される方は、下記よりご予約をお願いします。

 

〈オンライン面談予約サイト〉 ※6月2日(金)より予約受付

 https://kochi-web-fukushifair.com/introduction/

七夕を楽しみました ~香美市土佐山田地区~

香美市土佐山田町のデイサービスセンターやまだ、ウエルリブじんざん、ウエルデイじんざん、ケアハウス好日館では、笹の葉にみんなで創作した短冊を一つ一つ丁寧に飾りつけし、各フロアで色とりどりの素敵な七夕飾りが完成しました。

 

 

肝心の短冊内容は、「美味しい物が食べたい」「○○が食べたい」「家族の健康第一」「みなさんの素敵な笑顔がみたい」など、それぞれの想いを短冊に込め書かれていました。

 

 

そして、七夕という事で、行事食とおやつもご用意させていただき、楽しんでいただきました☆彡

 

 

長かった梅雨が明けると、いよいよ夏本番を迎えます。

皆様のご健康を心よりお祈りいたしております。

「山口県老施協研修会」で実践報告してきました ~特養ウエルプラザ高知~

令和5年7月4日(火)、山口県にて山口県老人福祉施設運営研修会が開催され、施設で取り組んでいるノーリフティングケアの実践報告として、特別養護老人ホームウエルプラザ高知の津野 高敏施設長が実践発表をさせていただきました。

 

 

 

はじめに、山口県老人福祉施設協議会の内田 芳明会長が会場内の参加者に対して、「ノーリフティングケアを実践している施設はありますか」との問いかけをされました。当日は120名程度のが参加されていましたが、数名しか手を上げられていなかったので、まだまだ県によって取り組みに差があるなと感じました。

 

 

 

 

また山口県でも福祉施設での人材不足に悩まされているので、今後絶対にノーリフティングケアを取り組んでいきたいとお話されていました。

発表後に、取り組み内容について、いくつかの施設の方から質問をいただいたので、興味をもって頂けたと感じました。

 

 

ノーリフティングケアを通して、様々な県の方々と交流を図る事ができ、そしてそれぞれがもっている課題についても共有し、情報交換ができています。

この様な研修会に参加させていただいて感じた事を、日々の取り組みに活かしていきたいと思います。