お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2023年11月

「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

11月18日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、こども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

 

 

 

当日は天候が不安定であったり、近隣の小学校が登校日でもありましたが、60名の方にご参加いただきました。

子ども達にはセルフサービスで取っていただきました。子ども食堂を通じて、少しでも社会勉強の機会になればと考えております。

 

 

今回も運営のご協力をいただいた「土佐いっく成年団」様、食材やお菓子の提供をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

次回は12月16日(土)11時から開催予定ですので、皆様のお越しをお待ちしております。

 

今後、テイクアウトはやめていく方向を考えております。もしテイクアウトを希望される場合は、持ち帰りの個数を制限させていただきたいと思います。

多くの方にお食事を食べていただきたいと思いでありますので、ご協力とご理解の程、よろしくお願いします。

 

 

【今回のメニュー】
 ・カレー
 ・サラダ
 ・スイートポテト
 ・飲み物
 ・お菓子(子ども)

 

「第74回高知県社会福祉大会」において当法人の役職員が受彰しました

11月14日(火)に高知県立ふくし交流プラザにおいて、「第74回高知県社会福祉大会」が開催され、今年度は8名の役職員が「知事表彰」、「会長表彰」、「会長感謝」のそれぞれ区分において受彰しました。

 

 

また特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘の施設長 有澤 喜康さんが、「会長感謝」の区分において、受彰者代表として登壇し、大会長から表彰状を受け取りました。

 

 

一つの法人で長く働き続ける事は簡単なことではありませんが、これからも若い職員の“お手本”となるような存在であって欲しいと思います。

本年度受彰を受けられました役職員の皆様、誠におめでとうございます。

 

 

認知症カフェで話をしてきました ~特養ウエルプラザ高知~

11月14日(火)、高知市旭街地域包括支援センターと高知市社会福祉協議会地域協働課からご依頼があり、毎月イオン旭町店で行われております認知症カフェ「おらんくカフェ」にて、特別養護老人ホームウエルプラザ高知から「特別養護老人ホームについて」お話をさせていただきました。

 

 

 

 

特別養護老人ホームだけではなく、福祉人材の現状や施設で取り組んでいるノーリフティングケアやICT導入による介護現場のプラス変革についてもお伝えし、地域住民の方にご理解いただけたと思います。

施設から地域にお邪魔させていただくことで、地域の現状を知ることもでき、刺激になりました。

 

昨年に引き続きご依頼いただき、ありがとうございました。

台湾から施設見学にお越しいただきました ~特養ウエルプラザ高知~

11月6日(月)、台湾から医療や福祉現場の視察見学を目的としたツアーの一環として、特別養護老人ホームウエルプラザ高知に24名の方々がお越しになりました。

 

 

はじめにウエルプラザホールで施設の取り組みを説明し、その後施設内を見学していただきました。

台湾でも、高齢化が19%近くと進んできており、介護職の人材不足が深刻化しているため、高齢化がさらに進んでいる日本の病院や施設での取り組みに興味を持たれているとのことでした。

 

 

 

 

 

ウエルプラザホールでは、床走行式リフトやスタンディングリフトの体験も積極的に参加していただきました。

福祉機器やケアの方法に関する質問もたくさん聞かれ、その熱心さが伝わってきました。

 

短い時間でしたが、台湾の方々と交流ができ楽しい時間を過ごせました。

台湾へは高知から直行便の飛行機が出ていることもあり、機会があれば旅行してみたいなと思いました。