お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2020年10月

10月も「WEB就職相談会」を開催します

下記の日程で、ZOOMを使用した「WEB就職相談会」を開催しますので、お気軽にご参加ください。

 

【開 催 日】 

(1)10月10日(土)9:00~17:00

(2)10月24日(土)9:00~17:00

(3)10月31日(土)9:00~17:00

 

※お一人あたり、30分から60分程度を予定しています。
 ご希望の方は、開催日の2日前までに下記の連絡先へご連絡下さい。
 なお、お電話での問い合わせの場合は、平日9:00~17:00までにお願いします。

 

【お問合せ先】

TEL:0887-52-2112

mail:y-kuroiwa@welplaza.or.jp

就職相談担当:黒岩まで

 

※電話、メールどちらでも受付可能です!ご予約後、担当者より面談方法をご案内致します。
※上記の日程以外でも相談可能です。また11月以降も、随時開催予定ですので、まずはお気軽にご相談ください。

「高知県立大学社会福祉学部Web event 第2弾が開催されました」

9月27日(日)に高知県立大学社会福祉学部主催の「福祉で未来を探究!高校生のためのWeb event」が開催され、同校のOB・OGで「住宅型有料老人ホームウエルリブじんざん・ウエルデイじんざん」に所属する当法人の職員4名と、ケアハウス好日館の黒岩 賀永施設長が「リアル」な声を「住宅型有料老人ホームウエルリブじんざん」からLIVE発信させて頂きました。

 

 

当日は、高知県立大学を志望されており、福祉に興味がある県内外からの高校生40名がZOOMを活用したWeb形式で参加して頂くことができました。

 

卒業生からは、福祉を志した理由、大学生活、仕事のやりがいなどディスカッションをしながら「リアル」な声を届けることができました。

 

 

参加された高校生のアンケートから『福祉に対するやりがいを感じることができた』、『卒業生が主体的に考え実行している姿が素敵だった』、『学部のメンバーや先生とのつながりが強く楽しそうだった』など前向きな意見を頂くことができました。

 

またたくさんの質問をいただき、卒業生である職員も学生生活を振り返りながら、ありのままの実体験を伝えることができたと思います。

 

 

これからも、福祉に携わる仲間が一人でも増えることにつながる活動に、私たちも力を注いでいきたいと思います。

このような機会をいただきました、高知県立大学社会福祉学部様、また企画準備にあたりましては、福田敏秀先生、田中眞希先生をはじめ、総務企画部企画連携課の皆様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

 

最後に高知県立大学社会福祉学部では、「福祉で未来を探求!高校生のためのWeb Event 第3弾」を令和2年11月8日(日)10時~12時に開催する予定です。

 

参加申し込みは、高知県立大学HPもしくは下記のURLから申し込みが出来ます。

 

http://www.u-kochi.ac.jp/ques/questionnaire.php?openid=34

「令和2年度福祉サービス苦情解決セミナー」に参加しました

9月23日(水)にふくし交流プラザで開催された、「福祉サービス苦情解決セミナー」に、各施設の第三者委員である4名の「介護相談員」の皆さんと一緒に参加してきました。

 

 

会場のふくし交流プラザでは、セミナー参加者の席も密にならないように配慮され、講義もZOOMを活用したweb講義の形式が執られるなど、十分な感染対策が行われていました。

 

今年度のセミナーでは、特養ウエルプラザやまだ荘の宮本 典子 統括主任と小笠原 正貴 生活相談員が活動発表者として、施設で実践している苦情に関する日々の取り組みについてご報告させて頂きました。

 

 

その後、東洋英和女学院大学准教授の名嘉 憲夫 氏を講師として、『協働的な問題相違解決の技法について』と題した講義がありました。

 

苦情解決に関して、日々の業務に役立つヒントをたくさん得ることができ、今後の取組について大変参考になる内容でした。