お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2022年10月

看取りの勉強会を開催しました ~特養ウエルプラザやまだ荘~

特別養護老人ホームウエルプラザやまだ荘では、看取りをテーマとした勉強会を開催しました。講師は、医務課主任の濱田看護師が担当しました。

 

 

 

“看取りケア”とは何なのか?といった学びではなく、「看取られる方」と「看取る職員」それぞれの内面を理解する勉強会でした。

 

看取られる方々の内面について…。つまり「心」がどんな状態なのかについて理解を深めました。高齢者の方々はよく「喪失感」に苛まれるといわれていますが、その喪失感から対象がはっきりとしない「不安」が生まれるそうです。看取られる方も、その得体のしれない「不安」が付きまとっており、「不安」をどう和らげるかを考えることが看取りでは大切であると学びました。

 

 

看取る職員にも不安感はあります。共感と役割についても、前回と同じように学びがありました。

 

これからもただ寄り添うケアだけではなく、「看取られる方」の不安を理解するよう心掛け、“入居者さんの「心」に寄り添うケア”をできるように取り組んでまいります。

「デイサービスセンター洋寿(安芸郡芸西村)」増改築による影響のお知らせ(お詫び)

芸西事業所 デイサービスセンター洋寿では、令和4年10月1日から12月20日までの予定で、密を避けた利用空間の拡張、入浴設備の快適性を目的とした増改築工事を実施しています。ご利用の皆様には騒音等で何かと不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。

 

 

現在の予定としましては、11月1日から入浴施設部分の改築工事が発生いたします。

当初の計画では、工事期間中においても入浴設備は継続して使用可能との判断ではございましたが、ご利用者の皆さまのさらなる安全面の確保を優先するなかで、工事区画の仮囲い範囲の拡張が必要となった事から、通常通りの入浴は困難であるとの判断に至りました。

 

そのため11月1日からは、入浴の一時中止もしくは利用人数を制限させていただきます。

 

 

なおデイサービスのご利用途中において、更衣等が必要となられた方は、清拭等で対応をさせて頂くと共に、入浴設備が再開できる時期が確定次第、改めてご案内させて頂きます。

 

ご利用者様、ご契約者様、各関係機関様におかれましては、多大なるご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承をお願い申し上げます。

『出張ほおっちょけん相談窓口』の活動に参加しました ~特養ウエルプラザ高知~

10月16日(日)に、イオンモール高知セントラルコートで開催された『出張ほおっちょけん相談窓口』の活動に、特別養護老人ホームウエルプラザ高知の職員2名が参加しました。

 

 

 

 

社会福祉法人が実施する「地域における公益的な取組」の一環として、『ほおっちょけん相談窓口』があります。『ほおっちょけん相談窓口』とは、地域住民の皆さんに身近な、よろず相談の窓口であり、令和元年11月から特養ウエルプラザ高知においても協力させていただいております。

 

『ほおっちょけん相談窓口』は現在、高知市全域で開設しておりますが、まだまだ周知されていない現状を鑑み、地域の方により知っていただく機会を設けようと、高知市社会福祉協議会を含め、他の社会福祉法人と協力し、出張方式で行いました。当日は全分野で10件の相談をいただきました。

 

 

今後も社会福祉法人における公益的な取り組みの「ほおっちょけん相談窓口」を周知できるよう、各関係機関と協力して取り組んでいきたいと思います。

また当施設もほおっちょけん相談窓口の役割を担っています。

 

 

どの様な内容でも結構です。どうぞお気軽にご相談ください。

「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

10月15日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、子ども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。現在の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、今月は通常開催の方式で開催させていただきました。

 

 

少しづつではありますが、子ども達が主体で参加ができるように、今回より食事の配膳を子ども達にお願いをしましたが、天候にも恵まれたおかげで、55名の参加がありました。

 

 

 

通常開催で行うことで、子ども達の元気な声がたくさん聞けて、スタッフはパワーをもらえました。施設ご入居者のご家族より、電子ピアノの寄付もいただいており、子ども達から『ピアノ弾いていい?』と話があり、綺麗な音色を聞くことができました。

 

 

 

また高知福祉専門学校社会福祉学科の実習生も子ども達が知っている曲を上手に弾き、皆から拍手が沸き起こりました。

 

 

運営面においては、今回も地域の「土佐いっく成年団」様、高知県立大学の学生にご協力をいただき、また食材やお菓子については、企業や団体の方々からたくさんのご寄付をいただきました。

 

「土佐いっく成年団」様、高知県立大学の学生さん、食材やお菓子の提供をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

次回は11月19日(土)11時から通常開催で行う予定ですので、お越しをお待ちしております。

 

 

【今回のメニュー】
  ・豚肉のカレー
  ・コールスローサラダ
  ・プリン
  ・ジュース
  ・お菓子の詰め合わせ

施設環境整備を実施しました ~特養ウエルプラザ高知~

特別養護老人ホームウエルプラザ高知では、今年度5月に引き続き、10月8日(土)と9日(日)の2日間にかけて、職員による施設内の車椅子及び空調機器、福祉機器を洗浄しました。

 

 

 

ご入居者、ご利用者の方に快適に生活していただけるように、年に2回程度ではありますが、これからも定期的に環境整備を行っていきます。

 

また10月9日(日)はウエルプラザホールの窓も洗浄しました。

「安全運転講習」を開催しました ~特養ウエルプラザ洋寿荘」

社会福祉法人 土佐香美福祉会では毎年、運転業務に携わる職員を中心に、株式会社リスクガード 代表取締役 西村裕二 様を講師として各施設にお招きし、「交通安全講習」を開催しています。

 

 

今年度の第1回目セミナーは、10月4日(火)に芸西事業所の特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘にて開催しました。

 

日頃からご利用者の大切な命を守ることを意識して運転業務を行っている職員も、昨今の重大交通事故の内容や、多発する事故原因の説明を受けたほか、最新の道路交通法についても知識を学び得ました。

 

 

 

これからも“交通事故ゼロ”を目標に、安全運転を心がけていきたいと思います。