お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2022年2月

「こうちSDGs推進企業」として登録されました

「こうちSDGs推進企業登録制度」の申請を行っていましたところ、先日高知県から「こうちSDGs推進企業登録証」が付与されました。

 

 

当法人では数年前からSDGsの取り組みを推進してきましたが、今回掲げた目標達成に向けて、さらなるSDGs推進を法人全体で取り組んでいきたいと思います。

「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

2月12日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、子ども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大、またまん延防止等重点措置が適用となり、より一層、感染予防に努めながら、テイクアウトで行いました。

 

そのような状況でありましたが、追加で持って帰られた方を含め、総勢68名の参加がありました。このコロナ禍の中、お越しいただき、ありがとうございました。

 

 

この「なごみカフェしなね」は昨年8月から開催し、今回で8回目の開催です。参加されている多くの方はリピーターの方々です。また地域の小学校からも多くの子ども達が参加して下さり、皆さんに「なごみカフェしなね」が定着してきていると感じております。

また『カレーが美味しい』と声をかけていただく事が多く、職員の励みにもなっており、有難く思います。

 

 

いまのところ3月までの開催スケジュールは皆さんにお知らせしていますが、子どもさんから「4月からも続けてやってほしい」と嬉しいお言葉もいただいております。

その為4月以降も開催すべく検討していますが、日程等につきましては調整中です。決まり次第、地域の方や小学校にお知らせさせていただきます。

 

また今回も食材やお菓子については、企業や団体の方々からたくさんのご寄付をいただきました。さらには地域の方より、アルファ米(非常食)をいただき、参加者にお配りさせていただきました。

 

 

食材やお菓子、また非常食の提供をいただいた方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

次回は、3月12日(土)11時から開催を予定しています。

 

なお来月も新型コロナウイルス感染状況では、テイクアウト(お持ち帰り)での開催となる可能性があることをご了承下さい。

 

【今回のメニュー】
  ・牛肉と鶏肉のカレー
  ・スイートポテト
  ・お菓子の詰め合わせ

「WEB&かるぽーと ふくし就職フェア」に参加します

3月11日(金)から3月12日(土)にかけて開催される、「令和3年度第3回 WEB&かるぽーと ふくし就職フェア」に当法人も参加します。

 

 

「WEB面談」と「対面」のそれぞれの方式で参加していただく事ができます。WEB面談は3月11日(金)のみの参加となっています。

 

詳細につきましては、高知県人材センターのホームページをご確認下さい。

 

【WEB面談】

(日 時)3月11日(金) 10時~16時

※下記のオンライン面談予約サイトにて事前予約が必要です。
なお受付は2月10日(木)から開始します

 

〈オンライン予約サイト〉 https://kochi-web-fukushifair.com/fair/

 

【対 面】

(日 時) 3月12日(土) 

・13時30分~14時15分

福祉職場のプレゼンテーション(当法人は2番目の発表です)

・14時15分~16時

就職面談会(ブースを開設している時間です)

 

(場 所) 高知市文化プラザかるぽーと7F  ※事前予約は不要です

 

コロナウイルス感染症の拡大に伴い、WEB面談のみの開催になる可能性もありますが、たくさんの方のご来場ならびにご参加をお待ちしています。

「第4回高知家ノーリフティングフォーラム」で最優秀賞をいただきました

1月30日(日)に、「第4回高知家ノーリフティングケアフォーラム」が開催されました。年明けから新型コロナウイルス感染拡大が続いている状況にあり、今年度のフォーラムは会場開催が中止となり、全ての報告がオンデマンド形式となりました。

 

 

講演では「継続できる施設・事業所づくり」をテーマに、公益財団法人テクノエイド協会理事長の大橋 謙策氏による記念講演と、日本ノーリフト協会顧問の垰田 和史先生の教育講演が配信されました。そして土佐香美福祉会からは、特別養護老人ホームウエルプラザやまだ荘がノーリフティングケアの取り組み報告をさせていただきました。

 

高知県内の医療、福祉に関わる事業所がそれぞれ報告を行いましたが、昨年のウエルプラザ高知の最優秀賞に引き続き、ウエルプラザやまだ荘が今年度の最優秀賞に選ばれました。2年をかけて職員全体で取り組んできた、労働安全のノーリフティングケアが認められ、やまだ荘の職員には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

ノーリフティングの取り組みはこれで終了ではなく、さらに働きやすい職場環境を作り上げていける様、これからも職員一同研鑽していきます。