お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2019年2月

大口善德 厚生労働副大臣がご視察にお越し下さいました

2月18日(月)、大口善德 厚生労働副大臣が、2月1日付けで移転開設を行いました特養ウエルプラザやまだ荘にご視察にお越し下さいました。

 

当日は過疎高齢化が進む香美市周辺の実情や、福祉人材確保の現状等について意見交換会を行ったあと、法人として取り組んでいるノーリフティングケアについて、導入に至るまでの目的や効果、さらには実際の使用方法も含めご説明をさせていただきました。

 

ご公務が大変お忙しいなかお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

 

 

ふくし就職フェアのお礼

2月9日(土)に開催されました、平成30年度第2回ふくし就職フェアにおきましては、当法人のブースに多くの皆様がお越し下さいました。

 

当日、時間の関係で詳しくお話をお聞きする事ができなかった方も多いと思います。

事前にご連絡をいただければ、いつでも施設見学等をお受けする事ができますので、ご希望の施設までお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

「第1回高知家ノーリフティングフォーラム」で実践報告を行いました

2月3日(日)にサンピアセリーズで開催されましたフォーラムにおきまして、特養ウエルプラザ高知の松村美和 機能訓練指導員と友草妙子 介護主任の2名が施設におけるノーリフティングケアの取組みについて、実践報告を行いました。

 

 

高知県が積極的に推進しているノーリフティングケアの取組みを導入してから数年が経過しました。各施設とも、リフト等を使用した介護業務の実践が日常的な光景となりつつあります。

まだまだ課題も多くありますが、入居者と職員の双方にとって“優しい介護”が実践できるようさらなる取り組みを重ねていきたいと思います。

 

新施設に引っ越しました

2月1日(金)、特養ウエルプラザやまだ荘の入居者55名(ショートステイを含む)が新しい施設への引っ越しを行い、当初計画していた時間よりもずいぶん早い時間に無事終了することができました。

 

当日は前日の雨天から一転して、大変良いお天気にも恵まれ朝から引っ越しを開始しました。

入居者のご家族、そして法人の各施設からも多くの職員の協力もあり、スムーズにそして無事安全に新しい“我が家”に移ることができました。

 

入居者が新しい環境に一日でも早く慣れていただけるよう、職員一同これまで以上に努力をしていきたいと思います。