お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2018年10月

「CareTEX関西2018」に行って来ました

10月24日から10月26日までの3日間にわたり、大阪市のインテックス大阪で開催されていました「CareTEX関西2018」に、特養ウエルプラザやまだ荘の職員6名で行って来ました。このイベントは介護用品や施設向けの設備やサービスに特化した、西日本では最大の事業者向けの展示会です。

 

今回参加しました職員が所属する特養ウエルプラザやまだ荘は、来年2月1日に増床を伴う移転改築を控えていますので、現在は新施設で使用するベッド等の備品の検討の最終段階にあります。

 

この展示会で実際に検討中のベッド等の実物を見て、触れる事ができましたので、入居者にとって快適に生活できるモノであるかという視点はもちろんの事ですが、職員にとっても安全で使いやすい備品等の選定に努めたいと思います。

 

 

 

「かいごWeeK面接会(介護就職デイ)」に参加します

11月5日から9日にかけて、ハローワーク高知において開催される「かいごWeeK面接会(介護就職デイ)」に当法人も参加させていただきます。

 

5日間連続で開催されるこの面接会ですが、土佐香美福祉会は11月7日(水)に参加予定となっています。当法人への就職を希望される方はもちろんですが、「とりあえず話を聞いてみたい」という方も大歓迎ですので、是非会場までお越し下さい。

 

多くの皆様とお話ができる事を楽しみにしています。

 

面接会にかかる日程等の詳細につきましては、ハローワーク高知の窓口、もしくはホームページでご確認のうえ、ご参加をお願いします』

 

「第69回社会福祉大会」の被表彰者の決定について

11月14日(水)に高知県立ふくし交流プラザで開催されます

「第69回高知県社会福祉大会」の大会長等候補者について、当法人から

大会事務局あてに推薦を行っていましたところ、「表彰」区分で役員1名、

「感謝」区分で職員6名が被表彰者として決定した旨の通知を受けました。

 

この大会において、「感謝」は勤続年数15年以上かつ45歳以上、そして

「表彰」は役員は18年以上、職員は20年以上かつ47歳以上という条件

があります。

 

ここ数年は、専門学校や4年制大学を卒業して当法人に就職された職員を多く

迎え入れていますが、将来この様な名誉ある表彰を受ける事ができる様に、

長くこの法人で働き続けて欲しいと願っています。

 

本年度、表彰される事なりました役職員の皆様、誠におめでとうございます。

 


写真は「第68回大会(2017年11月22日開催)」の様子

 

 

ウエルプラザやまだ荘の建築工事が順調に進んでいます

来年2月1日付けの移転開設を目指して進められています、特養ウエルプラザやまだ荘の建築工事は工程通り順調に進んでいます。

 

11月下旬の頃には外部を覆っている囲いも外れて、あけぼの街道からも外観が出現する予定です。

 

移転開設までの時間が少なくなってきましたが、入居者と職員にとって過ごしやすく働きやすい施設となるよう、準備を進めていきたいと思います。

 

 

新規採用者向けの後期研修がスタートしました

平成30年度新規採用者後期研修プログラムが10月1日(月)に、ウエルプラザ高知のウエルプラザホールで始まりました。

 

研修内容につきましては、事前に新人職員さんからポジショニング・シーティングを深く学びたいとの希望があり、その内容を中心に研修を実施しました。基本の姿勢管理をはじめ、個々に応じたポジショニングを理解することができたとの感想が多かったと感じています。

 

引き続き行いましたフォローアップ研修では、フロア職員の意見を反映しながら、今出来ていること、更に頑張れば良くなる点など踏まえ、後期目標設定をプリセプターと一緒に考え目標を立て仕事に励んでいきます。新人職員さんも入職後半年が経ち、表情も引き締まり専門職として一歩づつ力をつけており今後の活躍が楽しみな人財となっています。

 

さらに向上心をもって様々な事にチャレンジして欲しいと思います。