お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2018年7月

「育児休暇・育児休業取得促進宣言」を行いました

7月20日(金)、尾﨑 正直高知県知事のご出席のうえ開催された「高知家『出会い・結婚・子育て応援フォーラム2018』」に当法人の楠目 隆理事長が出席し、高知県内の293の企業や団体の関係者とともに、育児休暇・育児休業取得促進宣言を行いました。

 

子育て支援については以前から法人としても休暇・休業の取得を推進しており、近年は年間を通して常時数名の育児休業中の職員を抱えている状況です。

 

今回の宣言を通して、今後は男性職員も育児休暇・育児休業が取得出来る様、法人としてさらなる支援に努めていきたいと思います。

 

老施協四国大会で実践報告を行いました

7月4日から5日にかけての2日間、「第67回四国老人福祉施設関係者研究大会」が徳島市で開催され、2日目の研究部会において特養ウエルプラザやまだ荘の井上 浩太フロアリーダーと田中 甫味フロアリーダーが『人財育成からつなげる人財確保』をテーマに実践報告をさせていただきました。

 

“人財の育成と確保“については、どの事業所においても大きな課題の一つです。フロアの職員を束ねるリーダーとして、他の職員が目標にしたいと思うような存在であり続ける事を願っています。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

ハローワーク香美でミニ面接会を開催します

2018年8月6日(月)、事業所担当者がハローワークに出張します。

応募前にちょっときいてみたいな・・、今日は履歴書を持ってないけれど・・など、当日の受付・参加も可能です!

お気軽に参加ください。

 

ふくし就職フェアに参加します

8月18日(土)に高知市文化プラザかるぽーとで開催される、「平成30年度 第1回ふくし就職フェア」に今年も出展させていただきます。

今回は生活相談員や介護福祉士などの経験豊富な各専門職はもちろんのこと、当法人に就職して1年目と2年目のフレッシュな職員も参加させていただく予定です。

是非お気軽に会場16番ブースにお立ち寄り下さい。

 

またメインである「就職相談会」の開催に先立ち11時から実施される「福祉職場のプレゼンテーション」にも参加し、当法人で実践している人材育成の取組み等について紹介をさせていただく予定です。併せてご参加下さいます様宜しくお願い致します。

 

 

 

第12回土佐香美福祉会夏祭りの開催について

8月5日(日)に第12回土佐香美福祉会夏祭りを開催する事が決定しました。

昨年度は台風5号接近の影響により、残念ながら中止とさせていただきましたので、昨年度の分も含めて今年は最高のお天気のもと、ご来場者全員が楽しい時間を共有できるイベントとなればいいですね。

模擬店も多数ご用意していますので、是非とも多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。