お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2017年10月

職員向けの安全運転セミナーを開催しました

10月26日(木)に、株式会社インターリスク総研 リスクマネジメント第二部 交通リスク第二グループ上席コンサルタント 近藤 邦利氏を講師としてお招きし、日常的に公用車を使用して業務を行う職員を対象としたセミナーを2回に分けて開催し、延べ102名が参加しました。
今回のセミナーでは、直近の交通事故の概況、交通事故による責任やコストについて、また当法人の交通事故の発生状況の傾向等についても詳しくご説明があり、参加した職員は交通安全の基本に立ち返り熱心に講義を受けていました。
参加された職員の皆様お疲れさまでした。交通事故ゼロを目指して、職員一丸となって早速取り組んでいきましょう。

 

 

 

ウエルプラザ高知敬老祭を開催しました

9月18日(月)の敬老の日、ウエルプラザ高知では敬老祭を開催しました。
当日は多くのご家族にもご参加いただき、各フロアでは敬老御膳を囲みながら和やかな雰囲気のなかで皆様の長寿をお祝いする事ができました。

 

また昼食後には、日頃何かとお世話になっているボランティアの皆様による喫茶コーナーが開設され、挽きたてのコーヒーなどの美味しい飲み物が提供されました。
そしてウエルプラザホールにおいては、土佐女子中学高等学校邦楽部の6名の学生によるお琴の演奏があり、日常あまり耳にすることの無いお琴の上品な音色を聞く事ができ、心が穏やかになるひと時を過ごすことができました。

 

そして締めくくりは、毎年恒例となりましたカツオの藁焼きの実演です。
今年は台風18号の影響で、仕入れたカツオはやや小ぶりでしたが、ご利用者の皆様も大変いい表情で、焼き立てのカツオをおいしそうに食べられていました。

 

 

 

最高齢101歳

 

 

 

 

「第68回高知県社会福祉大会」の被表彰者の決定について

11月22日(水)に高知県立ふくし交流プラザで開催されます「第68回高知県社会福祉大会」の大会長表彰等候補者について、当法人から事務局あてに推薦を行っていましたところ、「表彰」区分で11名、「感謝」区分で6名の役職員に対し、被表彰者として決定した旨の通知を受理しました。

 

この大会において、「感謝」は勤続年数15年以上かつ45歳以上、さらに「表彰」は役員は18年以上、そして職員にあっては20年以上かつ47歳以上という条件があります。

特に若い職員の皆さんにとっては表彰対象者となるまでは長い長い経験が必要となりますが、今回表彰される先輩職員に続くことができる様、この表彰の受賞を一つの目標として長くこの法人で働き続けていただける事を期待しています。

 

本年度、表彰されることとなりました皆様、誠におめでとうございます。
そして引き続きご自身が目指す目標に向かって、元気に頑張っていきましょう。

 

66回大会(27.11.4開催)の様子