お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2023年2月

「再加熱カート」を導入しました ~特養ウエルプラザ洋寿荘~

2月15日(水)、芸西事業所 特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘では入居者さんに対する食事提供システムの変更を行いました。

 

 

平成20年6月の旧施設からの移転改築以降、今日まで取り組んできたユニット調理方式から転換を図り、食品の安全性を確保するための衛生管理手法である「HACCP」対応した“再加熱カート”を導入した食事提供方法である“ニュークックチル”に切り替えを行いました。

 

 

 

以前から芸西地区においては、他の地域と比較しても、調理員などの厨房で働く職員が慢性的に不足しており、今後さらなる労働者人口の減少を見据えると、その状況はますます厳しくなると予測されています。

 

 

 

給食業務委託先である(株)アオイコーポレーションとも検討を行うなかで、将来に向けて安定した食事提供を実施していく為には、少人数でも運営できるシステムへの転換が必要であると判断し、より安全で衛生的な給食提供が可能となるシステムへの変更を決断しました。

 

 

引き続き給食業務委託先である(株)アオイコーポレーションとの連携を強化しながら、食事の品質向上に努めるとともに、入居者の皆さんにこれまで以上に喜んでいただける様な安全で衛生的なおいしい食事の提供に取り組んで参ります。

 

「高知家ノーリフティングフォーラム」に参加しました ~特養ウエルプラザやまだ荘~

毎年恒例となっている、「高知家ノーリフティングフォーラム」「ノーリフティング優良事例表彰」が1月29日(日)にふくし交流プラザで開催されました。

2年ぶりの会場開催となりオンラインと合わせて約270名の参加がありました。

 

 

午前に特別養護老人ホームウエルプラザやまだ荘の三谷 平通施設長による基調講演があり、第1回、第2回優良事例表彰で最優秀賞をいただいた、当法人の2つの特養での取り組みを「ノーリフティングケアの効果~費用対効果と業務改善」と題して報告をさせていただきました。

 

 

 

ノーリフティングケアによって「職員の腰痛改善」「業務時間効率の向上」「安定した人材確保」「入居者の基本動作向上」「入居者の受診回数の軽減」などの効果を認めた事例について、導入前後のデータ比較を例示し、社会福祉施設にとって不可避な昨今の少子高齢化の波を乗り切るため、ノーリフティングケアがもたらす効果をわかりやすく報告させていただきました。

 

午後の記念講演では、びわこリハビリテーション専門職大学の垰田 和史教授による、労働安全とノーリフティングケアの関連性について、また全国に先駆けて行政と共に取り組んだ高知県のノーリフティングケアを、全国都道府県に比べ腰痛による労働災害が唯一減少している県として紹介がありました。

しかしながら全国的にみると、新型コロナウイルス感染拡大により、保健衛生業で腰痛による労災が急増している現状を課題に挙げていました。

 

 

 

青森りんごの寄贈について ~特養ウエルプラザ高知~

1月30日(月)、高知市障がい福祉課を通じて、特別養護老人ホームウエルプラザ高知に四国地区青森りんごの会高知支部様より、青森りんごを寄贈していただきました。

 

 

ご入居者やご利用者の方に提供させていただきます。

 

四国地区青森りんごの会高知支部の皆さま、この度は誠にありがとうございました。