お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2021年12月

お餅つき ~特養ウエルプラザ高知~

もうすぐ新年を迎えます。

 

特別養護老人ホームウエルプラザ高知では、12月27日(月)に餅つきを行いました。

 

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止としていた為、2年振りの開催です。

 

 

今回は新型コロナウイルス感染予防のため、今回は食用ではなく、鏡餅用をご入居者、職員で作りました。また少人数での参加、2回に分けて実施しました。

ご入居者の掛け声とともに、大きな餅をつくことができました。

 

餅つきは日本古来の文化です。最近は、家で餅つきをしたことがない職員も増えており、ご入居者の方に教えていただき、日本の文化を継承していきたいと思います。

 

門松を飾りました ~特養ウエルプラザ高知~

もうすぐお正月を迎えます。

特別養護老人ホームウエルプラザ高知の正面玄関に門松を飾りました。

 

 

 

職員お手製の門松です。飾り付けをしている最中に、面会に来られたご家族から『立派ですね』とお声を掛けていただきました。

 

 

 

今年も残すところわずかですが、ご入居者やご利用者、職員と2022年を迎える準備を行っていきたいと思います。

「ノーリフティングセミナーの技術教育リーダー研修」を受講しました ~特養ウエルプラザ高知~

12月17日(金)に開催された「ノーリフティングセミナーの技術教育リーダー研修」について、特別養護老人ホームウエルプラザ高知では、ノーリフティング委員の小林ユニットリーダーと岡﨑ケアワーカーが、ともにオンラインで受講しました。

 

 

実際の業務で苦手に感じていることを共感しながら行うことで、楽しく研修を実施することができました。

 

 

クリスマスツリーを飾り付けています ~特養ウエルプラザ高知~

もうすぐ、クリスマスを迎えます。

特別養護老人ホームウエルプラザ高知では、事務所前やユニットにクリスマスツリーを飾っております。

 

 

 

ご入居者やご利用者に見ていただき、『きれいやね』と言われ、季節を感じていただいております。

 

 

今年も残すところ10日あまりとなりました。

 

皆様くれぐれも体調にお気を付けて、新年をお迎え下さい。

今年最後の「なごみカフェ」しなねを開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

12月11日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、今年最後の子ども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

 

 

 

 

今回も前回を上回る71名の方に参加をいただきました。

本来11時オープンでしたが、オープン前の10時位から近隣の小学生が来てくれ、遊びながら、オープンを待ってくれていました。

 

 

小学生からは、『この前も来ちょったで』と言われたり、また近隣小学校からたくさんの子ども達が参加しており、「なごみカフェしなね」が近隣の子どもたちに定着しつつあるなと印象を受けました。

 

 

 

今回も食材については、多くの企業、団体の方々からご寄付をいただきました。

また今回は新たに菓子のご寄付もいただき、子ども達にはゲームをして持って帰ってもらいました。

 

 

子ども達からは、帰るときに『カレー、おいしかったよ』と心が温まる感想をいただきました。

 

 

 

運営にご参加いただいた「土佐いっく成年団」、「須崎総合高等学校」の方々、また食材の提供をいただいた方々、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

次回は1月8日(土)11:00~14:00から開催します。

2022年最初の開催となります。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

【当日のメニュー】
 ・牛肉と豚肉のカレー(トッピング:フライドポテト、いわしフライ)
 ・白菜サラダ
 ・スイートポテト
 ・飲み物(お茶、ジュース、コーヒー)