11月15日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、こども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。
当日は天候も良く、77名の方の参加がありました。
今回、香川県高松市十河(そごう)より、十河地区社会福祉協議会会長様をはじめ、7名の方が視察に来られました。十河地区でもコミュニティセンター(公民館)を活用してのこども食堂を実施しておられるようですが、高齢者施設での実施はないようです。
視察については令和7年6月に、認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえさんのご依頼で、社会福祉施設におけるこども食堂実践事例で、報告させていただいた関係で来ていただきました。土佐いっく成年団の代表 福原さんと藤山副施設長から取り組みについてご説明しました。


また、「※ノーリフトケア®」を実施し、こども食堂参加者に体験していただきました。スライディングシートの有無の体験では、滑りやすさに皆さん、大変驚かれておりました。こども達には床走行式リフト、スタンディングリフトが人気でした。「※ノーリフトケア®」を体験していただく機会を設け、福祉教育を続けていきたいと思います。


今回も運営は、土佐いっく成年団様、また地域の方、平成福祉専門学校介護福祉学科1年生の学生さんにご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。
また地域のお店より「フードドライブ」事業のご協力で、多くの方から商品(お気持ち)をいただき、大切にお配りしております。皆様からのお気持ち、いつもありがとうございます。
次回は12月20日(土)11時からの開催予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。

【今回のメニュー】
・カレー
・サラダ
・ゼリー
※ノーリフトケア®:介護を受ける側・させていただく側において安全で安心な、抱え上げない・持ち上げない・引きずらないケア。「安全で安心な」看護・介護を提供するには、身体の間違った使い方をなくし、対象者の状態に合わせて福祉用具を有効に活用し、取り組み、対象者及びスタッフ双方に優しいケア。