お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2022年6月

災害用備蓄食品をご寄贈いただきました ~特養ウエルプラザ高知~

このたび特別養護老人ホームウエルプラザ高知では、一宮コミュニティ計画推進市民会議の濱渦会長からアルファ米200食分、また高知市健康福祉総務課から、アルファ米300食分が寄贈されました。

 

 

 

さらには高知市防災対策部防災政策課からも、災害時飲料水420本が寄贈されました。

 

 

一宮コミュニティ計画推進市民会議には、当施設も参画させていただき、地域の方と一宮のまちづくりについて話し合いを行っております。

 

今回いただいた備品については、子ども食堂「なごみカフェしなね」での活用や、施設の防災意識向上のため、防災訓練の際にも使用させていただく予定です。

 

この度は誠にありがとうございました。

「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

6月18日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、子ども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

 

 

新型コロナウイルス感染が治まらず、今回も感染予防に努めながら、テイクアウトで行いました。このような状況の中でも、総勢53名の参加がありました。このコロナ禍の中、お越しいただき、ありがとうございました。

 

今回も地域の「土佐いっく成年団」様が運営にご協力いただきました。また食材やお菓子についても、企業や団体の方々からたくさんのご寄付をいただきました。

 

 

「土佐いっく成年団」の皆様、また食材やお菓子の提供をいただいた皆様、いつもありがとうございます。

 

 

さらに今回は、高知市から賞味期限が間近になった災害用飲料水をいただき、防災意識の向上を踏まえ、参加者にお配りさせていただきました。

 

 

次回は7月21日(土)11時から開催予定です。早く、通常開催できることを願っております。

 

 

【今回のメニュー】
  ・豚肉のカレー
  ・プリン
  ・お菓子の詰め合わせ
  ・災害用飲料水

 

施設周辺の清掃活動をしました ~特養ウエルプラザ洋寿荘~

6月19日(日)、特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘では、「芸西村環境の日」にあわせて施設周辺の清掃作業を行いました。

 

 

当日は朝7時から施設職員10名が参加し、施設前の歩道・自転車道から西分漁港までの範囲を清掃しました。

 

例年は空き缶などの投棄ゴミが多く目立っていましたが、新型コロナ禍という時代背景を反映してか、今年は使い捨てマスクの投棄が多いように感じました。

 

 

また漁港周辺はペットボトルのゴミが多く、改めて環境問題を考えさせられる機会となりました。特に西分漁港は、地球の歴史とエネルギーを感じる“メランジュ”もあることから、自然を守ることの大切さも感じながら無事に作業を終えました。

 

 

職員のみなさん、暑いなか大変お疲れ様でした。

「ふくし就職フェア」に参加します

7月22日(金)から7月23日(土)にかけて開催される、「令和4年度第1回WEB&ふくし交流プラザ ふくし就職フェア」に当法人も参加します。

 

「WEB面談」と「対面」のそれぞれの方式で参加していただくことができますが、今回、当法人は7月23日(土)の「対面」のみの参加となっております。

 

【対 面】

 (日 時) 7月23日(土)

 (時 間) 11時30分~16時

 (場 所) 高知県立ふくし交流プラザ

 

詳細については、高知県人材センターのホームページをご確認下さい。

〈オンライン予約サイト〉 https://kochi-web-fukushifair.com/fair/

 

福祉職場のプレゼンテーションや就職面談会もありますので、たくさんの方のご来場ならびにご参加をお待ちしています。