お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2020年8月

「福祉で未来を探究!高校生のためのWeb event」に参加します

高知県立大学社会福祉学部の主催で、9月27日(日)に開催される「福祉で未来を探究!高校生のためのWeb event」に、同校のOB・OGで「ウエルリブじんざん」に所属する当法人の職員4名が「リアル」な声を発信させていただきます。

 

  

 

また、ケアハウス好日館の黒岩 賀永施設長からも『福祉はとっても身近なこと』をテーマとして、同校への進学を検討されている高校生に向けた“熱い”メッセージを発信する予定です。

 

福祉に興味がある方や『福祉ってなに?』と思っている方、ぜひこの「Web event」に参加してみませんか。

 

 

 

当日は、ウエルリブじんざんからLIVE配信となります。

福田敏秀先生、田中眞希先生、総務企画部企画連携課の皆様よろしくお願いします。

 

参加方法は、高知県立大学社会福祉学部のホームページもしくは、こちらのURLから申込みが出来ます。

 

URL:http://www.u-kochi.ac.jp/ques/questionnaire.php?openid=33

「WEB就職相談会」を開催します

 

下記の日程で、ZOOMを使用した「WEB就職相談会」を開催しますので、お気軽にご参加ください。

 

【開 催 日】 

(1)8月22日(土)8:30~17:30

(2)8月24日(月)9:00~17:00

(3)8月28日(金)9:00~17:00

 

※お一人あたり、30分から60分程度を予定しています。
 ご希望の方は、開催日の2日前までに下記の連絡先へご連絡下さい。
 なお、お電話での問い合わせの場合は、平日9:00~17:00までにお願いします。

 

【お問合せ先】

TEL:0887-52-2112

mail:y-kuroiwa@welplaza.or.jp

就職相談担当:黒岩まで

 

※電話、メールどちらでも受付可能です!ご予約後、担当者より面談方法をご案内致します。
※上記の日程以外でも相談可能です。また9月以降も、随時開催予定ですので、まずはお気軽にご相談ください。

「流しそうめん」 ウエルプラザ高知編

8月3日から8月6日までの4日間にかけて、特養ウエルプラザ高知でご入居者と職員で流しそうめんを楽しみました。

 

 

 

いざ流しそうめんが始まると、いつもとは違ったご入居者の表情が見えたり、また普段は食事が進まない方も、この日はたくさん食べていただきました。

 

 

 

 

例年、ご家族やボランティアの方々に運営等のご協力をいただいていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、安全面に配慮しながら職員のみで準備し開催しました。

 

新型コロナウイルスの影響で、8月途中から再度の面会制限をさせていただいていますが、ご入居者が施設での生活を少しでも楽しく過ごしていただけるよう、引き続き様々な行事を計画していきたいと思います。

「ノーリフティングケアの取り組み」の取材を受けました

特養ウエルプラザ高知では、8月1日(土)にパラマウントベットさんから、「ノーリフティングケアの取り組み」について取材を受けました。

 

 

 

一般社団法人ナチュラルハートフルケアネットワークの下元佳子さまも取材に同行してくださり、「ノーリフティングケアの取り組み」の話の中で、当施設の導入から今後の展望まで熱く話をさせていただきました。

 

 

 

下元さまを中心とした高知県のノーリフティングケアの取り組みが、全国に発信できたらと思います。

 

また、取材内容等はパラマウントベットの情報発信サイト「パラマナビ」でも掲載される予定ですので、是非ご覧になってください。

ウエルプラザやまだ荘 「流しそうめん」で涼しさを満喫

盛夏真っただ中の7月28日と29日の2日間にかけて、入居者さんと職員で「流しそうめん」を楽しみました。

 

 

 

 

日ごろ食事が進まない入居者さんも、この日ばかりは流れてくるそうめんを一生懸命すくい、『本当においしいね。』と笑顔で食べている姿が印象的でした。

 

 

 

 

長い梅雨だけでなく、新型コロナウイルスまでも吹き飛ばす様な勢いで、みんなで笑い、そして涼しげに流れるそうめんを満喫しました。

 

 

風が吹き抜け、ひと時の涼を肌で感じた2日間でした。