お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2019年12月

年末恒例の「餅つき大会」を開催しました

12月27日(金)、香美市土佐山田地区では年末恒例の行事である「餅つき大会」を開催しました。

 

 

 

今年は、岡豊高校の学生さん6名と「カフェ日々」のボランティアメンバーの4名がボランティアとしてご参加下さり、デイサービスセンターやまだ、ウエルデイじんざん、ケアハウス好日館の利用者さんと一緒にお餅つきを楽しみました。

 

 

 

 

 

気持ちを込めて杵でつき、出来上がったお餅は芋餅にして、おやつの時間に美味しくいただきました。

 

また利用者さんにもお手伝いいただき、飾り付け用の「餅花」もきれいにできましたので、お正月用に施設の玄関に飾る予定です。

 

 

ご協力いただきました岡豊高校の学生の皆さん、そしていつもお世話になっています。「カフェ日々」のボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。

夜間ライトアップを実施しています

香美市土佐山田地区の特養ウエルプラザやまだ荘、ウエルリブじんざん、ケアハウス好日館では、夜間ライトアップを実施しています。

 

 

 

 

 

 

昼間とは少し違う雰囲気を感じていただく事ができれば幸いです。

土佐山田幼稚園の園児さんとクリスマス交歓会をしました

12月17日(火)、土佐山田幼稚園の園児さんとのクリスマス交歓会が行われました。

 

毎年恒例となりましたこの行事ですが、今年は約50名のかわいい園児さんがお越しになり、香美市土佐山田地区のデイサービスセンターやまだ、ウエルデイじんざん、そしてケアハウス好日館のご利用者さんに対して、歌や太鼓や踊りなどを披露していただきました。

 

 

 

 

 

みなさん日常では見られない笑顔や、感激のあまり涙を流される方も多く、思い出に残る交流ができました。

 

『来てくれるだけでも涙が出て、止まりません…。園児のみなさん、いつもありがとう』

あるご利用者の素直な感想です。

 

 

園児のみなさん、ありがとうございました。来年もお越しいただけることを楽しみにしています。

 

最後になりましたが、いつも貴重な関わりの機会を演出してくれています、土佐山田幼稚園の園長先生はじめ先生方どうもありがとうございました。

 

この場をお借りしまして、改めて感謝申し上げます。

「55歳以上の方限定 企業合同説明会(南国市)」に参加します

2月5日(水)に南国市農協会館で開催される、「55歳以上の方限定 企業合同説明会」に参加します。

 

面接会ではありませんので、履歴書等の持参は不要です。

 

「ちょっと話を聞いてみたい」とお考えの方、どうぞお気軽にお越し下さい。

 

 

「しなねオールスターズ」の登山

12月7日(土)、かわいいちびっ子ふたりを含む総勢15名で、登山に行ってきました。

 

 

コースは、筆山~鷲尾山~高見山(皿ヶ峰)と、「しなねオールスターズ」初の三山同時制覇です。(笑)

 

 

当日は、あいにくの曇りでしたが、「初冬の山々」という演出にはもってこいのお天気でした。

 

 

 

 

 

栄田隊長を先頭にしなねオールスターズの面々が、山の散策を楽しみました。

 

フットサル㏌東部球場ドーム

12月7日、高知市東部総合運動場隣接の多目的ドームにて、当法人のフットサル愛好者の職員とIMCの職員さんが親善試合を行いました。

 

 

わがチームには女性職員も参加し、和やかな雰囲気ではありましたが、ナイスプレーが双方ともにあり、見ている私も楽しめました。

 

 

このホームページを見て『参加したいなぁ』と思った方は、気軽にお声を掛けてください。 

(ウエルプラザ高知 藤山)

「一宮ふれあいまつり」に作品を出展しました

地元の一宮コミュニティ計画推進会議が主催し、“しなね様”で有名な土佐神社で開催されていた「一宮ふれあいまつり」に、入居者さん、利用者さんの作品を出展しました。

 

当日は、子供さんを含め約600人の地元の方々が様々な催し物や出店を楽しみ、各方面からの出展作品を鑑定?していました。

 

今回は、写真にあるように「モザイクアート」(ウエルデイしなね)、「リースと書道」(ウエルショートしなね)、「編み籠」(ウエルプラザ高知)を展示しました。

 

 

特に土佐犬とモザイクアートは、150㎝×90㎝の大作です。

 

今回、この作品の制作に携わった皆様の努力が評価され、この3作品に表彰状が授与されました。

 

みなさん、センス抜群ですね。

「Hi-Sixリレーマラソン」に参加しました

12月1日(日)に春野総合運動公園で開催された「Hi-Sixリレーマラソン」にウエルプラザ洋寿荘の職員で参加しました。

 

門脇生活相談員の声かけで総勢10名の有志が集まり、時間のある時に個人や数名で練習し、準備をしてきました。

 

フルマラソンの距離を1周2㎞で分担してリレー形式で走るため負担も少なく、応援に応える余力もありました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は無事42.195㎞を完走! 

 

最後はみんなでゴールテープをきることができました。

 

坂道などの辛い場面もありましたが、周囲の声援も多くて、みんな楽しく走ることができました。

 

 

また、十分な達成感を仲間で得ることが出来て、来年も参加しようという気持ちになりました。