お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2023年3月

管理職向けメンタルヘルス研修を開催しました

3月29日(水)、特養ウエルプラザ高知を会場としまして、法人全体の管理職33名が参加し、メンタルヘルス研修を開催しました。

 

 

 

 

今回は、独立行政法人 高知産業保健総合支援センターの相談員で医療法人 精華園 海辺の杜ホスピタル 健康推進室の保健師&シニア産業カウンセラーの槇本 宏子さんを講師としてお招きし、「セルフケア&部下への関わり方」をテーマとして、ご講演ならびに基本的な傾聴の技法と聴く姿勢についての実技訓練を実施していただきました。

 

 

 

私達の仕事は、対人支援というストレスの多い業種ではありますが、管理職自身が心身ともに健康であり続けるためのセルフケアはどうあるべきか、また部下を持つ立場として「聴く」という行為について、適切な方法で日々実践できているのか、改めて振り返ることのできる良い機会になったと確信しています。

 

 

 

 

年度末という大変お忙しい時期にも関わらず、大変有意義な研修を実施していただきました槇本 宏子さま、この度は大変お世話になりました。

フローリングの改修工事 ~特養ウエルプラザ洋寿荘~

令和5年3月、芸西事業所 特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘では、入居棟4フロア計8ユニットの共同生活室のフローリングの一部補修工事を行いました。

開設後、初めての内装補修工事となりました。

 

全館木造の施設にあって、劣化により激しく傷ついた部分を中心に補修工事を行いました。

一部ではありますが、新しい木の香り包まれて気持ち良い空間で過ごして頂けたらと思います。

 

【改修前】

 

【改修後】

 

令和5年度についても快適空間を目標として、引き続き損傷個所の補修工事を進めさせて頂きます。

「なごみカフェしなね」を開催しました ~特養ウエルプラザ高知~

3月18日(土)、特別養護老人ホームウエルプラザ高知において、今年度最後のこども食堂「なごみカフェしなね」を開催しました。

 

 

天候も回復し、67名の参加がありました。

今回は、普段以上に宿題に取り組む子どもの姿が見受けられました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

運営のご協力をいただいた「土佐いっく成年団」様、食材やお菓子の提供をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

次回は4月15日(土)11時から行う予定ですので、お越しをお待ちしております。

 

また参加者には福祉について興味を持っていただけるように施設で取り組んでいる「ノーリフティングケア」の体験を予定したいと考えております。お楽しみに…。

 

 

【今回のメニュー】
  ・鶏肉のカレー
  ・グリーンサラダ
  ・スイートポテト
  ・ジュース
  ・お菓子の詰め合わせ

総合防災訓練を実施しました ~特養ウエルプラザやまだ荘~

3月9日(木)、特別養護老人ホームウエルプラザやまだ荘で今年度3回目の総合防災訓練を、実施しました。

今回は、夜勤者と宿直者の合計5名という少ない人数で、夜間想定訓練を行いました。

 

 

特に宿直者は対策本部設置から消防本部への連絡、また避難誘導指示など実施することが多岐にわたっており、訓練終了後には「災害時にはここまで冷静にこなせるかわからない。」と大変であったことを語っていました。

 

 

夜勤者も、一人でフロアの入居者を誘導することの大変さに、気持ちを引き締めて取り組まないといけないことを改めて痛感したようです。

 

訓練後には、やまだ荘の消防設備保守を担当していただいている濱田ポンプ商会の田中氏より、防災パネルの説明を受けました。更に訓練を指導してくださっている香美市消防本部の隊員の方々より、以前に比べ訓練内容が良くなってきているとの評価も頂きました。

 

 

最後になりましたが、香美市消防本部の皆様、濱田ポンプ商会の田中様、毎回お忙しい中、事業所に寄り添った安全対策にご協力いただき、本当にありがとうございます。

 

 

より実践を想定した内容の訓練となる様に努めていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

《 防災管理者 久保 》